2016年08月05日

夏の熱中症対策

こんにちは!アクトの本田です。


毎日暑い日が続いています。

この時期注意しなければならないのは、熱中症ですね。


我々も、毎朝「水分、塩分をこまめに摂ろう」と注意しています。



現場で作業する職人さんは終日暑い中で作業しているので、たまに塩飴を渡して、

作業に没頭しすぎて熱中症にならないように注意を促したりもします。


その塩飴ですが、今は沢山の種類の塩飴が販売されていますよね。

塩分の摂り過ぎに注意しましょうとアナウンスされる昨今、

この時期しか食べる機会がなかったりします(日常的にスポーツをしないもので・・・)



私も屋外の現場確認でぐるっと回っていると、たっぷり汗をかきます。

だんだん汗がしょっぱくなくなってくるので、一口塩飴をパクリ。


汗の質が変わるのが分かり、塩飴の効果を実感します!

(プラシーボ効果かもしれませんが!?)


 。

そんな塩分補給で、先日失敗を、、、


屋外、社外での行動は必然的に汗をたっぷりかくのですが、

ある日の午後、途中塩飴を食べた以降の半日、

商談やら、事務作業やらでエアコンの効いた室内から出ず、

全く汗をかかない環境にいました。


ただ塩飴舐めて塩分摂ったけど摂った分の汗を全くかかずに。

自分のスケジュールをよく考えて舐めないと、ただ塩分摂り過ぎてるだけ? という状況に。


「過ぎたるは猶及ばざるが如し


塩飴冷たいビールetc.

おいしくても摂り過ぎは何事もほどほどにしなければいけないと実感の毎日です。

皆様も熱中症にお気をつけて!
posted by 住まいのリフォーム専門店アクト上越 at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

。.o。─**─。o.゚。─**─゚。.o。─**─。o.゚。゚。.o。─**─。o.゚。─**─゚。.o。─**─。o.゚。
★住まいに関する悩み、ご相談、お見積もり依頼、お気軽にお問合せ下さい★

アクトは県内上越・長岡・新潟!土日も元気に営業中♪
住まいのリフォーム専門店アクトのお問合せ先
フリーコール:0800-111-8753

メール:act@kubiki-kenko.com
WEBからお問い合わせ
WEBからお見積り
WEBから資料請求
住まいのリフォーム専門店アクトのホームページ

゚。.o。─**─。o.゚。─**─゚。.o。─**─。o.゚。゚。.o。─**─。o.゚。─**─゚。.o。─**─。o.゚。